FMラジオ

最近、TOKYO FMの気になるラジオ番組を予約録音して、歩くときに聞いています。私は、歩いて1時間以内の距離であれば、時間の許す限り、歩いて行くので、歩きながら聞くにはちょうどいいBGMになっています。

ジョギングするときは、音楽、歩くときはラジオ番組といったところでしょうか。

予約録音するということで、お気づきと思いますが、DJが誰かで、あらかじめ番組を選んで予約しておきます。私の好きなDJの番組は土、日曜日に集中しているので、そこで録音して、月曜日~金曜日の間に聞いてしまいます。

ジョギングするときは、好きな音楽を聞くと、気分が高揚するので、コンディションとしてはよくなります。一方、ラジオ番組はDJにより個性が違うので、会話の面白さから、飽きさせません。

また、ラジオ番組は視聴者からのメール、はがきをDJが読んで、それに回答するという形式をとることが多いので、視聴者から送られてくる内容で、非常に興味深い内容のものもあります。また、どのようにDJが回答するのか?ということも、興味を惹かれます。素直に納得できる回答もあり、エッと思うような回答もありと、人により違うので、面白い!

海外諸国では、有名人がラジオのDJをやるということは、あまりないと聞いていますが(DJはDJで、他の仕事をしている有名人がDJをやることはない)日本では以前よりありました。今でこそ、SNSで個人でも自分の意見、考えを表明できる場所ができましたが、そのような手段がない時代は、ラジオというもので、ファンとのコミュニケーションを作っていたはずです。

皆さんも、時間があれば、ラジオを聞くということで、新たな「気付き」を得られることもあるので、オススメします!

ちなみに下記に、私が現在視聴しているラジオ番組を書いておきます。ご参考に

1)TOKYO FM毎週金曜日11:00~30分 松任谷由実「Yuming Chord」

2)TOKYO FM 毎週土曜日14:00~1時間 福山雅治「福のラジオ」

3) TOKYO FM毎週土曜日21:00~30分 角松敏生「ODAKYU SOUND EXPRESS」

4)TOKYO FM毎週土曜日23:00~55分 桑田佳祐「ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び」

5)TOKYO FM毎週土曜日27:00~30分 DJ KAORI 「715」

6)TOKYO FM毎週日曜日7:30~25分 丸山茂樹「五洋ホールディングス Presents SUNDAY BACK NINE」

7)TOKYO FM毎週日曜日12:30~25分 今井美樹「DUNLOP presentsLOVE UNITED」

8)TOKYO FM毎週日曜日14:00~55分 山下達郎「山下達郎のサンデー・ソングブック」

9)TOKYO FM毎週日曜日22:00~25分 江原啓之「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」

10)TOKYO FM毎週日曜日23:30~25分 木村カエラ「cosmic☆radio」

11)TOKYO F毎週日曜日24:00~30分 渡辺貞夫「Nightly Yours」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です