山下達郎コンサート「Performance 2019」~まさに音楽家~

先週開催された山下達郎さんのコンサートに行ってきました!

現在66歳の山下達郎さんですが、昨今は年間50本ものコンサートをこなし、毎週のラジオ放送もされています。先々週、気管支炎になって、やむを得ず2回のコンサートの中止を発表されましたが、復帰後のコンサートは病み上がりの身体、声とは思えないようなパーフォーマンスを披露されていました。

また、来年は東京オリンピックイヤーなので、交通機関、宿泊施設など規制が多々入る可能性があるため、コンサート活動はせず、昨今、著しく発達している録音技術、音響技術の勉強をするため、約1年間、時間をくださいとのことで、「再来年にはよりパワーアップした山下達郎をお見せします!」と約束した山下さんの言葉には感動しました。

人間の意欲というものは、人によって違うと思いますが、無くなったら楽しくない!山下さんは再来年は68歳です。

インプットし、アウトプットする。

山下さんのような実績のあるミュージッシャンはスゴイと思います。自分が創作した曲が歌い継がれる、自分がコンサートというパーフォーマンスをすることで、観客に感動を与えられる。現在そして未来に渡って、自分あるいは創作した楽曲が多数の人に感動を与えることができる。

私も生きてきた証(あかし)を少しでも残したい!そんな思いになったコンサートでした!

コメントを残す