シリコンスチーマーで肉じゃが

シリコンスチーマのことは、以前、ブログで書きました。これまで、ローストビーフ、えだ豆などで使用しましたが、今回は、じゃがいも、人参、玉ねぎといったちょっと柔らかくなりにくい野菜、味がなかなか入りにくい野菜を使って、(これまでに何回か作って、あまり美味しくできていない!)肉じゃがを作ってみることにしました!

(食材)(1.5人前くらい)

1.牛肉(切り落とし)150g 2.玉ねぎ 1/2個 3.人参 1本 4.じゃがいも 1個

(合わせ調味料)

1.しょうゆ 大さじ3杯 2.砂糖 大さじ1杯 3.みりん 大さじ1杯 4.お酒 大さじ1杯

(レシピ)

1.牛肉は一口サイズに、玉ねぎは薄切りに、人参は皮をむき乱切りに、じゃがいもも皮を剥ぎ、芽取りをして一口サイズに切ります。

2.合わせ調味料を容器の中で、混ぜ合わせます

3.玉ねぎ、人参、牛肉、2の合わせ調味料を容器に入れて、全体的に混ぜ合わせておきます

4.じゃがいもをシリコンスチーマーに入れて、蓋をして、電子レンジ(600W)で、5分間加熱します

5.加熱したじゃがいもを他の容器に移します

6.玉ねぎ、人参、牛肉、合わせ調味料を全体的に広げてシリコンスチーマーに入れ、さらに他の容器に移した5のじゃがいもをその上に入れます

7.次に、蓋をして、電子レンジ(600W)で、約13分間加熱します

8.次に、取り出して、蓋をしたまま8分間、放置加熱します

9.最後に、器に盛り付け、好みに応じてシリコンスチーマーに残っている、だし汁を全体的にかけます

10.これも好みですが、七味唐辛子をかけて食べるのも美味しいと思います

(反省点)

今回はよくできました!野菜も柔らかく、味もちゃんと食材に入っています!シリコンスチーマー恐るべしです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です