シリコンスチーマー(調理器具)を初めて使いました!

先日、ViV Silicone Steamer Uno(ヴィヴ シリコン スチーマー ウノ)という調理用具をいただきました!

昨日、初めて使ってみたので、使用感をご報告致します!

基本的に、この商品は、食材を入れて、レンジで加熱して出来上がりという、手間をかけずに調理ができてしまう優れものです。

ローストビーフ

レシピ上は6人前ということですが、私は1人前ですので、どうかな?と思いながら、調味料、調理時間は適当に調整してみるということで、やってみることにしました!

材料(6人分→1人分)

1)牛ももブロック肉 500g→1人前ですので、200gにしました

2)塩、コショウ 各小さじ1→適量

3)バター 10g

4)しょうゆ、みりん 少々

レシピ

1)牛もも肉全体に塩、コショウをよくすり込み、常温で1時間おく

2)シリコンスチーマーに1)を入れ、フタをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。取り出して肉を裏返し、さらに2分加熱する

3)シリコンスチーマーに入れたまま15分蒸らす

4)ソースを作る。シリコンスチーマーに残った肉汁にバター、しょうゆ、みりんを加え、フタをして電子レンジ(600W)で1分加熱する

5)肉をスライスし、器に盛り付け、ソースをかける

簡単すぎるくらい簡単です。はたしてこれで完成するのか?心配ですので、レンジにかける時間については、そのままの2分でやってみました。

そうすると、なんと、写真でみるように、調理しすぎてしまったようです。

考えてみれば当たり前です。レシピでは500gの肉の調理時間が2分ですので、約40%の量の200gでは、せいぜい1分~1分15秒くらいでしょうか?

でも、食べてみるとふっくらと仕上がっており、大変美味しいかったです!

次回は、魚の蒸し煮もできるそうなので、挑戦してみたいと思います!

牛もも肉 200g

電子レンジ 600W 2分 加熱
出来上がり

コメントを残す