韓国風ピリ辛豚バラ炒め

冷蔵庫に玉ねぎ半個。このようなとき、あなたはどんな料理をするでしょうか?勿論、調味料はありますが、食材が他にはない場合です。

最近、玉ねぎが日持ちがして、大体の料理には使える万能食材だということをつくづく認識するようになりました・・・なので、野菜を買うとすれば、真っ先に、玉ねぎを買うことが多くなりました。

本日は、メインの料理に玉ねぎを使うことを決めましたが、半個しかありません!そこで、色々と考えた末、豚肉ともやしと一緒に炒めることにしました。ベースの味はいつも麻婆豆腐を作るときに使って、味が分かっている、コチュジャンを使うことにしました!

名付けて・・・韓国風ピリ辛豚バラ炒め

食材・・・1)豚バラ肉 230g   2)玉ねぎ 半個  3)もやし  1袋                        4)コチュジャン  大さじ3.5  5)酒  大さじ1  6)しょうゆ  大さじ1                7)すりおろしニンニク  小さじ1      8)ごま油  小さじ1  9)青ネギ  適量

コチュジャンの量は好みがありますので、なんとも言えませんが、私は大さじ3.5~4くらいと、少し多めに入れます。その方が味がしっかり付いて美味しいです!

超美味しい!

皆さんもどうぞお試しを!

コメントを残す