野菜たっぷり酢豚

野菜不足の昨今でしたので、野菜を少し多めに入れた酢豚を作ってみました!

ちょっとニンジンが硬く、野菜も多めにしたので、調味料とのバランスが悪くなってしまいました。次回はニンジンの硬さのチェック及び、量を変えた場合の調味料とのバランスに注意して作りたいと思います。

材料

1)豚ロース肉(厚切り)200g 2)酒 大さじ1 3)すりおろしニンニク 小さじ1 4)すりおろし生姜 小さじ1 5)片栗粉 大さじ2 6)ニンジン 1/2本 7)玉ねぎ 1/2個 8)ピーマン 4個 9)酢 大さじ2 10)しょうゆ 大さじ1 11)砂糖 小さじ2 12)鶏ガラスープの素 小さじ1 13)ケチャップ 大さじ2 14)水溶き片栗粉 大さじ1 15)サラダ油 適量

レシピ

1)豚ロース肉を一口大に切ります。袋に2)~4)と一緒に入れてよく揉み、10分ほど置いたら片栗粉をまぶします。

2)ニンジンを一口大の乱切りにしたものと、玉ねぎを1cm幅に切ったものを、耐熱容器に入れてラップをして、600Wのレン時で5分加熱します。

3)ピーマンを一口大に切ります。

4)9)~14)までを混ぜ合わせて調味料を作ります。

5)フライパンにサラダ油をひき、中火で1)を炒めます。火が通ったら2)と3)を加えて更に中火で炒めます。

6)野菜に火が通ってきたら、具材をフライパンの端に寄せ、中央に4)を加えて、よく絡めながら中火で炒めます。

7)お皿に盛り付けて出来上がりです。

★野菜に火がキチンと通っていないと、硬い状態のままですので、硬さをチェックする必要があります。特にニンジンは、箸などを刺して確認しないと、硬いので、美味しくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です