英語の勉強

なかなか英語の勉強がはかどりません。

これまで、自分の限界を超えることに色々と挑戦してきた私ですが、週一回の英会話教室以外の英語の勉強がなかなかはかどりません。

なぜか?

おそらく次の2点が原因と思われます。①どうしても英語を使わなければいけない場面に遭遇していないし、今後使う予定がまだ決まっていない ②自分の現在の実力がわかってないてめ、英語教室でそこそこ、できてしまう自分に満足している

ジョギングとか、ブログを書くというものは一回一回のゴールが決まっているので、そこまで頑張ろう!あるいは続けないとダメ人間だ~!ということで、自分を追い込めますが、英語を勉強するという状況だけでは自分を追い込めない。

なので、後回しになってしまう。

追い込む状況を作らなければ・・・と考えつつ、???どうしたら?

そこで、先般の「英語力」というブログにも書きましたが、TOEICを受験するという目標を掲げました。でも、1月というこで、まだ先・・・

つくづく人間というものは「楽な方」、「居心地が良い方」の道を選ぶものだなあということを実感します。

トレーニングでも同じです。例えば、腹筋。両膝を立てて、くっつけた状態で腹筋するのと、両膝を立ててはいるが、開いた状態で腹筋するのとでは、腹筋にかかる負担がまるで違う。私がやっている加圧トレーニングでは、トレーナーがついているので、絶えず膝をくっつけて腹筋をすることを意識していますが、いないとすぐに膝を開いてしまうでしょう。ちょっとした違いなのに、結果はまるで違う!

自分を追い込む状況をつくる・・・実績、結果をつくるのに、最も重要なことと思います。

コメントを残す