英語力

私は2018年9月より週一回英会話教室に通っています。

これまで、遊び、仕事両方で、海外にはよく行っていました。

中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、インド、ドイツ、フランス、スペイン、オランダ、スイス、アメリカ、ハワイ、グアム・・・etc

中学から英語は得意で、高校時代にはイギリス人の先生について週一回英会話を勉強していたこともあります。英検2級までは取りました。

ただ・・・大学卒業後は、海外に行ったときに少し使うだけで、英語はほとんで忘れていました。なので、今さら英語勉強してどうするの?ということを聞かれたりします。

そんなときは、「自分がこれからしたい(する)100のこと」の中に、「ロスアンゼルスに住む」あるいは「ロスアンゼルスで仕事をする」ということが入っているからと答えます。

ロスアンゼルスで何するの?まだイメージはありません・・・ただ、マイペース?人と違うことをする?周りのことをあまり気にしない?といった私の性格は海外の方が合っているとよく言われます。

できる、行けると信じて準備をしておく。それが大事ではないでしょうか?行動しなければ、何も変わりません。

最近は週一回の英会話の授業でも、少しは上達した?思い出した?ということで、アメリカ人の先生に積極的に話しかけたりしています。

そこで、私の英語力の「見える化」をしなければ・・・と考え、ここに宣言したいと思います。

TOEICを定期的に受験する!

当然、成績はブログにて発表を予定しています。皆さま、お楽しみに!

 

 

コメントを残す