TOEIC試験結果

2019年1月13日に実施されたTOEIC Listenig & Readingの試験結果がわかりましたので、発表します!(以前ブログで試験結果を公表すると言いましたので・・・)

なんと・・・Listening 250点、Reading 15o点:合計400点

私は、はるか昔に英検2級までは取得していたので、英語については得意感がありましたが、この試験結果は・・・絶句!

語学ですので、使っていないと忘れます、またTOEIC向けの受験勉強をしていないと、点数が取れない。ということでしょう。

先般も、ブログで少しTOEIC試験に対する批判を書きましたが、今後、この試験を私が受験するか?今のところは決めかねています。もちろん、受験しなくても英語勉強は継続しますが、英語を使って仕事をする?海外に住む?などまだ具体的に何も決まっていない状態ですが、モチベーション維持のためにも、何か具体的な目標が欲しいものです。

今後、勉強していく中で、目標は変わるかもしれませんが、今のところ、下記のような目標設定でやってみるつもりです。

Listenig:海外映画、海外ドラマの字幕を見ないで、理解できるようにする

Reading:毎日1時間は英語を勉強する時間をとり、できるだけ多くの問題集を解く

また、継続はチカラなり!ですが、1日は24時間しかありません。いつも優先順位を考えて、業務を処理するようにしていますが、そうすると、優先順位は低いが、継続性が重要なものの処理が後回しになり、時には当日中に処理できない状況が続くことがあります。これでは意味がないので、最近は、優先順位が低いものから処理していくといったこともするようにしています。

皆さんも、一つのやり方にこだわらず、臨機応変に対応しておくといった工夫をする必要もあると思います。その中から必ず新たな発見があるはずですから。

コメントを残す